May 24, 2025

PSM分析とは|4つの質問で最適な価格を見つける方法と手順を解説

新規事業開発

自社の製品やサービスに自信を持っていても、「価格設定」という難問に頭を悩ませることは少なくないでしょう。

価格は、顧客の購買意欲と企業の収益性を直接左右する、極めて重要な経営判断です。感覚やコスト積み上げだけで決めてしまうと、市場の期待と乖離し、大きな機会損失を招きかねません。

そこで役立つのが、顧客の「価格感受性」を測定し、最適な価格帯を探る「PSM分析」です。

関連記事

Related article

関連記事

3C分析とは|事業成功の鍵を握る市場・競合・自社の徹底解剖ガイド

3C分析とは|事業成功の鍵を握る市場・競合・自社の徹底解剖ガイド

June 9, 2025
PEST分析とは|市場の変化を捉え戦略を立てるフレームワーク

PEST分析とは|市場の変化を捉え戦略を立てるフレームワーク

June 8, 2025
市場調査とは|目的・種類・進め方を徹底解説

市場調査とは|目的・種類・進め方を徹底解説

May 24, 2025

おすすめ記事

Pickup article

おすすめ記事

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

November 30, 2024

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

November 24, 2024

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

November 18, 2024

Let's Have a
Conversation!

Webサービスやアプリ開発のご相談、協業パートナーや取材などその他のお問い合わせはこちらから。