May 24, 2025

PSM分析とは|4つの質問で最適な価格を見つける方法と手順を解説

新規事業開発

自社の製品やサービスに自信を持っていても、「価格設定」という難問に頭を悩ませることは少なくないでしょう。

価格は、顧客の購買意欲と企業の収益性を直接左右する、極めて重要な経営判断です。感覚やコスト積み上げだけで決めてしまうと、市場の期待と乖離し、大きな機会損失を招きかねません。

そこで役立つのが、顧客の「価格感受性」を測定し、最適な価格帯を探る「PSM分析」です。

関連記事

Related article

関連記事

4P分析とは|マーケティング戦略の基本フレームワークを解説

4P分析とは|マーケティング戦略の基本フレームワークを解説

May 24, 2025
キャズム理論とは|イノベーター理論との関係・越え方・成功/失敗事例を解説

キャズム理論とは|イノベーター理論との関係・越え方・成功/失敗事例を解説

May 24, 2025
STP分析とは|概要や具体的なやり方を徹底解説

STP分析とは|概要や具体的なやり方を徹底解説

May 25, 2025

おすすめ記事

Pickup article

おすすめ記事

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

November 30, 2024

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

November 24, 2024

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

November 18, 2024

Let's Have a
Conversation!

Webサービスやアプリ開発のご相談、協業パートナーや取材などその他のお問い合わせはこちらから。