July 23, 2025

VRIO分析とは?自社の強みを見極め、持続的競争優位性を築く方法

新規事業開発

激しい競争を勝ち抜き、持続的な成長を遂げるためには、市場機会を捉えるだけでなく、自社が持つ「真の強み」を客観的に見極め、それを最大限に活用する戦略が不可欠です。

しかし、何が本当に競合に対する優位性となり得るのか、その判断は容易ではありません。

そこで役立つのが、企業の内部資源に焦点を当て、その競争力を評価するためのフレームワーク「VRIO分析」です。

関連記事

Related article

関連記事

バリュープロポジションキャンバスとは?顧客に刺さる価値提案を生み出す実践ガイド

バリュープロポジションキャンバスとは?顧客に刺さる価値提案を生み出す実践ガイド

July 23, 2025
デマンドジェネレーションとは?売上拡大に繋げる見込み客創出・育成の全技術

デマンドジェネレーションとは?売上拡大に繋げる見込み客創出・育成の全技術

July 23, 2025
クロスSWOT分析とは?具体的なやり方・事例から成功の秘訣まで徹底解説

クロスSWOT分析とは?具体的なやり方・事例から成功の秘訣まで徹底解説

July 23, 2025

おすすめ記事

Pickup article

おすすめ記事

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味・メリット・進め方を解説

November 30, 2024

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

システム開発とは?手法の種類や各手法のメリット・デメリットを解説

November 24, 2024

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

システム開発の流れや成功させるためのポイントを徹底解説

November 18, 2024

Let's Have a
Conversation!

Webサービスやアプリ開発のご相談、協業パートナーや取材などその他のお問い合わせはこちらから。